2009年1月2日金曜日

FirefoxのサイドバーにFriendFeedのリアルタイムモードを表示する方法

あけましておめでとうございます!
本年もshigekicks通信2.0をよろしくお願いします!

前回のエントリーで

アドオンを使わずにFirefoxサイドバーでTwitterを利用する方法

をご紹介いたしましたが、この方法を使ってFriendFeedのリアルタイムモードをFirefoxのサイドバーに表示した所、非常に使いやすかったのでご紹介します。




まずFriendFeedのリアルタイムモードをミニウインドウで開きます。
そして右クリックからブラウザにブックマークします。



次にブックマークしたものを右クリックし、プロパティを選択します。



「このブックマークはサイドバーに読み込む」にチェックを入れます。



これで次回からこのブックマークをクリックするとサイドバーにFriendFeedのリアルタイムモードが表示されるようになります。


この方法ならアドオンを使っていないのでブラウザの挙動に影響を与えることはないですし、サイドバーでFriendFeedがリアルタイムに更新される様子は、便利を通り越して気持ちがいいとすら感じました。

ウェブサービスを便利に使うには普段アドオンをまず探してしまいがちでしたが、こういった簡単な方法でも同じように利用できるのはちょっとした盲点でした。

是非利用してみて下さい。



先日IDEA*IDEAさんのプレゼント企画
『携帯サイト コーディング&デザイン』読者プレゼント!

に応募したところ、みごと当選し郵送していただきました。

じっくりと読ませて頂き、レビューを書きたいと思います。
どうもありがとうございました。

携帯サイト コーディング&デザイン
ソフトバンククリエイティブ(2008-12-26)

5 コメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
「ねとしん」運営人です。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

shigekicks さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
コメントを頂きましてどうもありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

hdknr さんのコメント...

プチ感動しました。
hdknr.com

shigekicks さんのコメント...

hdknrさん、コメントありがとうございます。
いつか感動のビッグウェーブをお届けしたいと思います。