2009年1月10日土曜日

あし@にBloggerを登録すると発生するバグに注意

ブログ自体にmixiのような足跡機能を追加できるあし@「あしあっと」というサービスがあります。
このブログでも使わせて頂いており、画面の左上に表示されているパーツをクリックすると訪問して頂いた方の足跡が見れるようになっています。

しかしすべてのユーザではないようなのですが、一部のBloggerユーザだけに発生するバグがあります。


By sergis


どういうものかと言うと、あし@のサイト上の自分のプロフィールページに表示されている【最新記事】のリンクをクリックすると、ブログのページではなくコメントフィードが表示されてしまいます。


このような最新記事のタイトルか、続きを読むというリンクをクリックすると、




コメントフィードが表示されてしまいます。




おかしいなと思って、いろいろなフィードを登録してみましたが同じ状況でした。
そもそもフィード登録の欄は空欄でも自動で登録されるようになっていますので、これも試してみましたがだめでした。


他のBloggerユーザであし@に登録している人を探して、どういう状況になってるか見てみましたら見る限りほとんどのユーザが同じ状況になっていました。


年末にこのバグの報告であし@にメールを差し上げたのですが、一向に返事が来なかったのでもう一度メールを送信してみました。


そうしたらなんと、RSSURLが違う可能性があるので、ご利用のブログサービスへ連絡し、RSSURLを今一度、ご確認下さいと返事が来てしまいました。


いやいや待ってくれ。配信されてるフィードはすべて試したし、そもそも自動で登録されるフィードすら不具合が発生しているじゃないか。
あし@はBlogger対応になってるのに、多くのBloggerユーザも同じ状況になっているし。


なんであし@にBloggerのフィードが登録出来ないバグを、自分でBloggerに問い合わせなきゃいけないんだ。
それはあなたの仕事ではないのですか。


Bloggerにだって、「あし@に登録出来ないんですけど、どのフィードを登録すればいいんでしょう?」なんて聞けるわけがないじゃないですか。
あし@に聞いて下さいって言われるのがオチでしょう。


しかも自分だけじゃなく、すでに昨年の11月に他のユーザが同じ問い合わせをしているのにほったらかしにしているという事がこちらの記事を見てわかりました。


Google Bloggerな人は「あし@」の最新記事のURLがコメントフィード!?
http://cat-sushi.blogspot.com/2008/11/google-bloggerurl.html



なぜ前に指摘してくれたユーザがいるにもかかわらず、同じ状況なのでしょう。

かなりの頻度でメールフォームのメールが届かないか、知らん振りしているのか、どちらかなのでしょうか。自分も一回目のメールは届いていないって言われたし。

それともメールが届かない振りという合わせ技を繰り出したのでしょうか。


こちらの記事を拝見させて頂いたところ、BloggerでFeedburnerを使っている場合の対処方法が書かれていました。
もし使われている場合はそちらを参考にして頂くとよろしいかと思います。


自分はFeedburnerを今使っていないので修正出来なかったのですが、「そちらのバグなのにユーザに自分で問い合わせろなんておかしい」という諭旨のメールをあし@宛に送ったところ、数分後には手動で修正して頂けました。
なぜ最初から修正してくれないんだと突っ込みたかったのですが。

なんでもこちらが伝えた上記の記事を参考にして修正されたそうなのですが、一般のユーザにそんな事がわかる人がいったいどれだけいるのでしょう。


これですべてのBloggerユーザのフィードが直ったのかと思ったのですが、他の方のブログを調べた所そのままでしたので、もしかしたら一件一件修正が必要なのかも知れません。


Bloggerで登録した方は一度確認して、バグが発生しているようなら問い合わせをしてみた方がよろしいかと思います。


ちょっと不満が爆発してしまいましたが、あし@はこれからも使わせて頂きます。ブログへのアクセスが飛躍的に伸びますし、デザインもかわいいし、ユーザ同士の結びつきを深めるいいツールだと思います。

こんな風にまとめるのもなんですが、かなりオススメのツールなので是非使ってみて下さい。


あし@
http://www.ashia.to/

3 コメント:

Unknown さんのコメント...

Cat-sushiです。
ですよねー。
こちらにも問い合わせの返信が来ていません。
ちなみに、手動で直してもらったとのことですが、FeedBurnerに登録していなくとも、ユーザ側で対処が可能です。
キーワードは「alt=rss」と「redirect=false」です。
FeedをFeedBurner等にリダイレクトしていない人は「alt=rss」でおkだと思います。
リダイレクトしている人は両方指定しないとNGのようです。

shigekicks さんのコメント...

Cat-sushiさんコメントどうもありがとうございます。
まだ返信が来ていないなんて驚きました。
ユーザへの対応には驚かされるばかりです。

ttp://xxx.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss
もやってみたんですがだめだったんですよ~。
ところが今、このフィードを試したんですが、これも合わせてどのフィードでも正常に動作するようになっていました。
きっと内部のバグを取り除いてくれたのだと思います。

いろいろと参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございます。

Unknown さんのコメント...

shigekicksさん、正常動作何よりです。

設定変えた後、Feedが再読み込みされないと効果が無いと予測されますので、投稿して、少し待つ必要があると思います。

少し待つ、というのはあし@にはpingもないので...

> ユーザへの対応には驚かされるばかりです。

御意、
トラフィックの大半を依存している無料サービスなので、しつこいフォローしないでブログで情報共有と割り切りました(^^)