2008年12月15日月曜日

iGoogleでもGmailでも使えるTwitterGadget

前に「Web上でのtwitterは自動リロードしてくれるBeTwitteredが便利」というエントリーで、タイムラインを自動更新してくれて、iGoogle上でもtwitterが楽しめる「BeTwittered」というサービスをご紹介しましたが、今回紹介する「TwitterGadget」もタイムラインを自動更新してくれます。

しかもWebサイト・iGoogle上だけでなく、Gmail上でもtwitterが楽しめます。

主な機能をTwitterGadgetのWebサイトバージョンでご紹介します。


まずアドレスはこちらになります。
http://twittergadget.com/gadget.asp




タイムラインの更新は3・5・10・15・30分、もしくは手動から選べます。



面白い機能で、絵文字を一覧から選んでクリックするだけで、簡単に書き込む事が出来ます。


あとは書き込み途中の文章をクリアで消すボタンがあるぐらいで、twitterにちょっとだけ味付けをした感じになっています。

なんといっても極端なまでの機能の少なさが、つぶやきに専念できるtwitterのいいところですからね。


そしてiGoogleでは専用のTwitterGadgetのページで、「今すぐ追加」をクリックするだけで簡単に追加する事が出来ます。
iGoogle用TwitterGadget

かわいらしいデザインですね。



そして前回のエントリー「GmailにiGoogleのガジェットを追加する方法」を利用して、Gmail上でもTwitterGadgetを利用する事が出来ます。

Add a gadget by its URLで追加したいiGoogleガジェットのURLを入力しAddボタンを押します。
という箇所で、

http://www.twittergadget.com/gadget_gmail.xml

と入力します。

Gmailの狭い場所でも表示出来るように作られたガジェットのため、アイコンが表示されなくなりコンパクトになります。



BeTwitteredでも以下のアドレスを入力すればGmail上でも使う事が出来るのですが、初めからGmailに対応してつくられたガジェットではないため、横スクロールが必要になります。

http://hosting.gmodules.com/ig/gadgets/file/106092714974714025177/TwitterGadget.xml



このように、あと半分は横スクロールが必要です。



Gmailでもtwitterが出来るようになるなんて、10年前には想像もつきませんでした。
次はどんな物でtwitterが出来るようになるんでしょうね。


NEWスタディ将棋
くもん出版(2006-04-24)

0 コメント: