2008年11月3日月曜日

ミニブログとして捉えるZooomr

Zooomrとは一般的に写真共有サービスとして知られています。


様々な写真共有サービスに共通する機能として、

・パソコンや携帯から写真をアップロード出来る
・写真にコメントを書く事によってコミュニケートする事が出来る
・気に入った写真をお気に入りに登録して、一覧で表示する事が出来る
・気に入った人をコンタクトに追加して、その人が写真をアップロードした時にいち早く知る事が出来る


ばっと簡単にですが、これらの基本的な機能を持っていたら写真共有サイトとして認知されていて、プラス、オリジナルの機能を追加して各サービスが独自の楽しみ方を提供しているかと思います。


Zooomrは上に挙げたこれらの機能は当然持ち合わせているのですが、ミニブログサービスに見られる一般的な機能

・一言つぶやけて、他の人の発言に返信が出来る
・トップページに自分とコンタクトに追加した人の発言や写真が時系列に表示される
・気に入った一言はお気に入りに追加して、一覧で見る事が出来る
・グループを作成して同じテーマについて語り合える

などといった機能を持っているのです。


例えばミニブログに共通する「いまなにしてる?」という質問によって、自分が何をしているのか、何を考えているかをみんなに伝える事ができ、Twitterにもその発言を同時に投稿する事が出来ます。

いまなにしてる

また、Zooomr上でその発言にレスがあった時にメールでお知らせしてくれます。


こうした、自分やコンタクトに追加した人の発言が、アップロードした写真と共にトップページに時系列に表示されるので、インターフェースは実にミニブログそのものなのです。


トップページの写真




僕一人だけの発言と写真はこのように表示されます。
http://jp.zooomr.com/shigekicks/


僕は最近写真をほとんどアップロードしていないんですが、こういった一言機能や、写真のコメントでコミュニケート出来るので、かなり楽しめます。


なんといっても、会話した事がない人でも、普段からその人の写真を眺めているだけで、どんな人だかなんとなく想像が膨らみ、あまり他人という気がしなくなって来るので、ちょっとつぶやいただけでもレスを頂ける確率は非常に高いです。

参考までに写真一覧はこういった感じで表示されます。
僕がどんな人だか想像が膨らむでしょうか。

http://jp.zooomr.com/photos/shigekicks/?sortmode=awesomeness

私は自分を客観的に見ることが出来ません。あなたとは違うんです!


また、発言や写真はZipfoxというFirefoxのアドオンを使えば、サイドバーにリアルタイムに表示されるので、他のサイトを見ながらでもコンタクトの動向を簡単に知る事が出来ます。


こんな感じです。



あまり写真を撮らないから写真共有サービスなんて必要ないよって方も多いかと思いますが、まずはつぶやき機能を楽しんでみてはいかがでしょうか。


そして気が向いた時にでも写真をアップロードしてみて、写真に関する機能を徐々に使って行くようにすれば、Zooomrが非常に便利な写真特化型ミニブログだと感じられるかと思います。


そのうちZooomrが「写真共有ミニブログサービス」という、新たなジャンルで呼ばれる日が来るかも知れません。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

みさちゃんも最近始めましたが、
ブログとは、違った楽しさがありますよねー(@^▽^@)ニコッ

shigekicks さんのコメント...

いつもお便りありがとうございます。
ミニブログは気楽にパッと使えるので中毒になりますねw。
ブログはどうも話がうまくまとまらないので苦労の連続です。
(ノω・、) ウゥ・・・