2008年11月1日土曜日

Webサイト上でアバターを使ったコミュニケーション:weblinが面白い

もしかしたらかなり有名で、すでに利用されている方もかなりいらっしゃるかもしれませんが、つい先ほど知りまして、昔シムピープルにハマったような自分にとって、かなり魅力的なサービスでしたので、さっそく記事にしてみます。

weblinは自分が見ているサイト上に自分のアバターを表示でき、もし同時にそのサイトを見ている人がいれば、フキダシに表示した言葉や、踊ったり投げキッスをしたりするアクションでコミュニケートする事が出来るという無料のサービスです。


大体のイメージは、こちらの映像を見て頂くとわかりやすいと思います。



このようにアバター同士、リアルタイムにコミュニケートする事が出来るのですが、セカンドライフのような3D空間上よりも操作が簡単ですし、しかも普通に好きなサイトを見ながらコミュニケートする事が出来るので、かなり気軽に楽しむ事が出来ます。


このweblinというのはドイツ初のサービスで、日本ではMELTINGDOTSという会社が運営しているそうです。
余談ですがこのMELTINGDOTSという会社のサイトのデザインがかなりステキでしたので、是非覗いてみて下さい。


どのように設定して始めればいいかと言うと、最初にweblinのトップページにあるDownload Nowという所をクリックしてソフトをダウンロードします。
そのダウンロードが終わると自動でアカウントの登録画面が表示されます。
最初自分は、Webサイト上でアカウントを作成するものだと思って若干探してしまいましたので、この点お気を付け下さい。



このweblinというサービスは日本語対応になっているので、あとは簡単に設定出来るかと思いますが、面白いアバターがいろいろあるのでそこで迷うかも知れません。

例えば


人間




動物




ファンタジー




このように様々なアバターから選択出来るのですが、これはごく一部で、他にも様々なジャンルから選択出来ますし、それだけでなく自分で服などの好きなパーツを組み合わせたり、オリジナルの画像をアップロードしたりして、かなり自分好みのアバターを選択する事が出来ます。
これを選ぶのはかなり楽しい作業でした。


ちなみに自分のアバターはこちらです。
ええ、かわいいのが好きなんです。

weblinアバター


あと、興味深かったのはweblin Flirtというオプションを設定すると相性診断が出来るのですが、対象の性別・年齢などを登録しておくと、当てはまる相手と出会った時にお知らせしてくれるので、そこから恋が芽生えるかも・・・


こんな感じです。

相性

ねっ!楽しそうでしょっ!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

色々な面白いのがあるんですねっ\(◎o◎)/
凄いです~!

shigekicks さんのコメント...

登録してみたら結構いろいろなサイトでみんなのアバターが表示されました。
実際会話とかはしてないですが、某滋賀県のゆるキャラとか変わったアバターを発見したりして面白いですw