2008年11月26日水曜日

画像を好きなサイズでブログに貼りたい時の縦横比固定サイズの簡単な求め方

こんばんは。だいぶ冷え込んで来ましたね。

ブログへ貼る写真は、写真共有サイトにアップしているものを利用する場合が多いかと思います。

それぞれの写真共有サイトで、大・中・小など好きなサイズを選んでブログに貼り付けるコードを生成してくれると思いますが、大きすぎたり小さすぎたりピッタリのサイズにならない事もあるかと思います。


たとえばこのブログはBloggerを使っているのですが、デフォルトのテンプレートを利用すると、記事を書くスペースが400pxとなっていて、FlickrやZooomrの幅500pxの中サイズでは大きすぎて、かといって小さくすると幅240pxになってしまって、これではスペースが余りまくってしまいます。

PicasaだとGoogleつながりでBloggerにぴったりの400pxのサイズを貼り付ける事が出来るのですが、他にも使いたい写真共有サイトがあるのでどうしようかと悩みました。

そこで、縦横比固定でのサイズ変更を計算してくれるサービスがないか探してみました。

この検索に一縷の望みをかけたのですが、みごとに見つかりました。

SITE MAKERというホームページ作成ソフト関連の画像サイズ計算機というサービスで、まさに求めていたサービスそのものでした。


画像サイズ 自動計算


まず現在のサイズを指定し、リサイズの項目に希望する一辺のサイズを指定すれば、自動でもう一辺のサイズを求めてくれます。

あとは写真共有サイトで生成されたソースコードで、

width="横サイズ"
height="縦サイズ"

を書き換えるだけです。

これでどの写真共有サイトからでも自分で計算する手間無く、簡単に画像を貼り付けられるかと思います。

これは嬉しいサービスでした。


今日の一曲

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

なるほど_φ(。_。*)メモメモ
確かにブログによって、サイズが違いますものね~!

shigekicks さんのコメント...

いつもありがとうございます!
計算するのが面倒だったのですが、やっと解決出来ました。
これで楽ちんです!