2008年11月11日火曜日

速報:クリストファー氏、BlueBridge Oneを本日公開!

すべてが謎に包まれていた、クリストファー氏が進めているというプロジェクトのプレゼンテーションが、東京2.0で行われるという情報を耳にし、潜入取材を行って参りました。


クリストファー氏は自分の順番が来るまで、普段通りのリラックスした様子でしたが、
「世界のWeb業界を一つにする!」
と、力強いプレゼンが始まり、その情熱的な説明に会場にいる人々が魅了されていきました。


次が自分の順番だというのに、リラックスしすぎて横になるクリストファー氏



プレゼンに力がこもるクリストファー氏と、
通訳を行うMELTINGDOTSの浅枝氏



プレゼンの内容をまとめると、このBlueBride Oneというのは、タスク管理のグループウェアなのですが、サイボウズのようなソフトウエアではなく、Web上でタスクを管理出来るという物です。


サイボウズはグループウェアとして大変人気があり便利なのですが、コンピュータに詳しい人が必要だったり、使いこなすまでに時間が必要といったハードルがあります。


これを解決する為、BlueBridge Oneは以下の三点にこだわったそうです。

1.easy to Add(やるべき事を簡単に加えられる)

2.easy to Focus(やるべき事に集中出来る)

3.easy to Find(やるべき事をすぐに発見出来る)


そして登録までもが簡単で、Twitterにアカウントを作成するぐらい分かりやすくスピーディに出来るようになっておりました。


また、BlueBridge Oneは「プロジェクトコミュニケーション」が一大テーマになっているという事です。

まずこのシステムは「プロジェクトベース」となっており、達成すべきプロジェクトをまず作成し、そのプロジェクトのタイムライン上で各自が自分のスケジュールを管理し、さらにこのタイムライン上でグループメンバーにメッセージを書き込めばメールも送信され、コミュニケーションを図る事が出来ます。

こちらがタイムラインです



肝心の料金設定なんですが、

10ユーザまで
容量100MB:¥1.280(月)

20ユーザまで
容量1G:¥2.560(月)


料金発表の瞬間。そのリーズナブルさに会場からどよめきが!


一人一人の料金ではなく、グループでこの料金ですので非常にリーズナブルだと言えます。
さらに30日間お試し無料期間があるので、この間に十分に内容を把握出来るかと思います。


そしてなんと、携帯電話・iPhoneからも使用する事が出来ます!



大規模プロジェクトには向いていないかも知れませんが、小規模のプロジェクトでしたら料金も安く操作も簡単で、もってこいだと思います。

「自分の仕事に集中出来るように、あらゆる所にこだわった」というこのサービス、
本日11月11日中に公開されますので是非アクセスしてみて下さい!


BlueBridge One
http://www.bluebridge.jp/


プレゼン後、本誌の突撃取材にも笑顔で答えるクリストファー氏



六本木ヒルズが綺麗でした



今日の一曲

0 コメント: