2008年9月20日土曜日

Zooomrの便利な機能:Zipfoxを使おう

shigekicks通信へのお便りで一番多かった、Zooomrの便利な機能を教えて下さい!というご質問に今回はお答します。


今日ご紹介するのはFirefoxの拡張機能である、人呼んで「Zipfox!」
いや、正式名称でした。


まずZooomrにログインすると、こういった自分のトップページへアクセスするかと思います。



このページで最近アップロードした写真や、マイコンタクトの最新の写真・発言などがチェック出来るんですが、その度に何回もアクセスしたり、一定時間ごとにリロードしたりするのは、ちょっとめんどくさい時ありますよね。


そこで便利なのがZipfox!
この機能を使うとなんとFirefoxのサイドバーに、自分やマイコンタクトの最新の写真や発言が表示されます!
そしてデフォルトで一分ごとに更新されるのでいちいちリロードする手間もかかりません!


その画面がこちら!

こういった感じで、別のサイトを利用している時でもサイドバーに表示され、なんとな~くチェック出来るので、マイコンタクトの最新の動向が簡単に確認出来ます。
一言ちょっとつぶやいたり、誰かの発言にレスをつけたりするのもこちらから出来ます!



ではその設定方法をご紹介します。
まず、Zooomrトップページの一番下にも表示してあるこちらのアドレスにアクセスして下さい。
http://jp.zooomr.com/zipfox/



するとこちらの画面になりますので、Download Now! (v1.1!)をクリックして下さい。




このページが表示されたら説明をよく読んで、同意してインストールをクリックして下さい。




そのあと、この画面で今すぐインストールをクリック。




そしてこの画面で、Fifoxを再起動すると終了です!




再起動後、ツールバーを見てみるとこういったバーが出ているかと思います。

左の方にあるフォトークという項目をクリックするとサイドバーにZooomrZipfoxが表示されます。



このサイドバーとツールバーには、ほとんどのZooomrの機能がつまっています。
Zipfoxを使ってZooomrをもっと身近に、もっとあなたらしく使いこなしてください!

0 コメント: