2008年9月15日月曜日

同じテーマで写真を撮りました:今回はマンホール!

どげんかせんといかんという流行語を使っている人に未だに出会えません。

さて、Zooomr初の試みとなる、ユーザ全員で同じテーマを決めて、同じ日にアップしようという、その名も、Zhuntが無事終了いたしました。

今回は告知から開催までの期間が短かったにも
関らず、日本全国津々浦々から様々なユーザが参加いたしました。


今回のテーマは「マンホール!


普段全く撮った事のない被写体だったので、どう撮ればいいのか悩みました。
その前にどこに撮りに行けば、いいマンホールがあるのかもわからず、刻々と時は流れていきました。

もう、タイムリミットとなる日没まではもう5時間ほどしかありません。
もうこのまま寝ちゃおうかと思いました。

しかし、そのとき閃きました!

「ググろうっ!」って。

そうしたら僕の住む横須賀市でも、横須賀米軍基地入り口近くにいいマンホールがあると書いてあるではありませんか!時間的にもう、そこを攻めるしかありません。そして必死に探しました!

あっと言う間に見つかりました!



その写真がこちらです。

場所は横須賀米軍基地入り口の、すぐ右側の歩道でした。


このキャラクターは、横須賀水道イメージキャラクター「アクアン」というそうです。
かわいいですねっ!


そして、米軍基地入り口前の道路上にあり、歩道からズームして撮るしかないマンホールがこちらです。


こんなかわいらしいマンホールがなぜ交通量が多い道路上に!




ここで重大なお知らせがあります。



かぶりました。chidorianさんと。



こちらがchidorianさんの写真です。


僕はてっきり横須賀市のキャラクターなので、こっそりと横須賀に来て撮影したのかと思いました。

しかし、どうやら藤沢市で撮影したようです。

今回知ったんですが、他の市のマンホールを使用する事はたまにあるようです。


chidorianさんなんと、鎌倉市で横須賀市と書いてあるマンホール発見してました!

その写真は是非こちらでご覧ください!
http://www.flickr.com/photos/chidorian/3371817



他にも、どぶ板通り周辺で消防車の絵が書いてあるマンホールを発見しました。





そしてこちらがoakiさんが福島で撮影したものです。
もうそっくり!こうして比べてみると面白いですね。



普段何気なく目にするものでも、被写体として捉えてみると新たな発見がありました。
注意して見ると、まだまだ宝物は路上に落ちてるかも知れませんね。


今回は写真を撮るもの楽しかったですが、珍しいマンホールを探すのもまた面白かったです。

参加したメンバー全員の写真はこちらにまとめてありますので、是非ご覧下さい。

こちらです! → Zhunt


中にはtoshisyungさんのこんなムーディーなマンホールも!



また次回のZhuntの詳細がわかりましたらお知らせしていこうと思います。

次のテーマはいったい何になるのか!どうぞお楽しみに!

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

私も今回改めてマンホールのことを知りました。昔道路のメンテナンスの仕事をしていたので、他の人よりは知っているつもりでしたが、信号機専用のマンホールとかあったりして、面白いなぁと思いました。

海遊館みたいな大きな建物はマンホールがあるはずなのですが、やはり見た目を良くするために、目立たない様にしてありましたね。

かえってジンベイザメやマンタの蓋にしてくれたほうが面白かったのですが。