2008年10月25日土曜日

ふと思い出したある夜の思い出

どうもご無沙汰してます!

今回はソファにねっ転がりながらふと思い出した、楽しかった10年ぐらい前のちっぽけな思い出を書きつづらせて頂きます。


当時私はゲーセンの遅番でバイトをしていて、その帰り道の深夜2時ごろ夜食を買おうと思ってコンビニに立ち寄りました。


そこで立ち読みをしていたら店員の方から声をかけられました、
店員「おっ今帰りなの?」


いきなり声をかけられびっくりしましたが、この顔は見覚えがありました。
もう何年と会った事もないし、それほど仲良くなかったのですが中学校の同級生のS君です。


自分「そうだよ。へえ、ここでバイトしてるんだ~。」


そんなポップに声をかけてくるような人ではなかったのでちょっと面喰いましたが、
「ここの冷やしラーメンうまいんだよね~!」的なたわいもない話で意外と盛り上がって来たので、やっぱり時はたっても中学の友達はいいもんだなぁとつくづく思いました。


そんなこんなで、おしゃべりをしながら立ち読みをして、お目当ての冷やしラーメンを買い物かごに入れた所でふと気付きました。



やべぇ人違いだ。



30分ぐらい話しておいて自分でもびっくりしてしまったんですが、全く同級生のS君などではなくて、最近見かけなくなってたのですが、毎日のようにバイト先のゲーセンに来てた、かなり年上のお客さんでした。しかもいつも愛想が悪いなぁと思ってて話したこともない人でした。


もうパニックになってしまいましたが、商品が入ってる買い物かごを持っているし、なんとかその人にレジを打ってもらうミッションをクリアしなければなりません。


そして勇気を振り絞りレジに向かい、会計してもらいましたが、さっきまでタメ語だったのに、

「会・・計・・・お願い・・・しま・す」
「じゃあ・・かえ・・り・ま・・す」

と、めちゃめちゃ片言の日本語になってしまった僕を、あの人はどう思ったんだろうか。


まさか人違いで話をずっと続けていたとは思わないだろうなあ。


そのあと一回だけそのコンビニで出くわしたけど、もうガチガチの敬語になっちゃいましたよ。


こやつ変態か!みたいに思われなかったかなぁw

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

顔見知りさんだったのですね~(o^―^o)ニコ
後から「あぁ~」ってことありますものね!
いつ、他人が見てるか分からないですよね☆

shigekicks さんのコメント...

みさちゃん来て頂けましたか!
コメントありがとうございます。
どうも昔からボケボケで、缶コーヒーとかも開けた後に振ってしまったりして毎日が大惨事ですよw。
がんばろうっ!